農家民宿ちんちゃん亭
愛知県豊田市押井町寺ノ入4
090-1280-0033

実家のような「居心地の良い」民宿をめざしています。

  • お客さまの声

お客さまの声(ありがとうございます♡)

Blog

【2017.8月 よっちゃん】

ずっと気になってたちんちゃん亭にやっと宿泊できましたー(^^)
素敵だったのは寝室の窓から見える山。
朝は鳥の合唱で目覚めました。
鳥好きにはたまらない経験♪
そして、猫のサバちゃん!
寝室の前で待ってたり、一緒に階段下りてきたりと、すごくかわいい(^^)
自家製のお米と野菜を使った美味しい料理をいただき、お喋りもはずんで、楽しい夏の思い出になりました。
また、お邪魔します!

……………

【2017.7月 リピーターのまみちゃん】

今回もめでたくちんちゃん亭に帰れました!
けーちんのお誕生日に宿泊できるなんて大当たり^^お誕生日おめでとうございます!
けーちんのご飯は相変わらず美味しくて、けーちゃんの愛情たっぷりお米とお野菜にけーちんの味付けは胃袋の限界チャレンジのようでした^ ^
おもちゃ屋も楽しくて、本当時間が足りない(;_;)
ちなみに野菜収穫までやらせてもらえた子どもたちはけーちゃんの野菜の大ファンに!
家族みんなで楽しめたちんちゃん亭!
また行くね^ ^

……………

【2017.6月 まこちゃん】

けーちんの講演を聴いて、ちんちゃん亭の存在を知ってから、ずっと行きたいと思っていた、念願のちんちゃん亭♡
大好きな友達家族とお邪魔しました♪
けーちんとけーちゃん2人で作る、おいしい、楽しい、気持ちいい、あったかい、全てが素敵なちんちゃん亭(*^^*)
本当に幸せな時間を過ごせました♡
1歳の子どもたちは、けーちんのごはんをたらふく食べ、木のおもちゃでたくさん遊び、ねこのサバにもたくさん遊んでもらい、自然を感じ、きっと幼いながらに忘れられない思い出になったはずです!
父ちゃんたちは仕事があったので宿泊はできずでしたが、けーちんのおいしすぎる料理を食べて、男の友情を深めて帰って行きました。
母ちゃんたちは、子どもたち以上に、けーちんに遊んでもらいました!笑
子どもたちが寝てからのおしゃべりタイム、たくさん話をしてもらい、聞いてもらって楽しすぎて、勉強にもなってとまらずー!
本当ありがとうございました♡
ただいまー!って言いたくなるようなそんな場所!
また絶対に遊びにいきます(*^^*)

……………

【2017.6月 ちーちゃん】

仲良しのお友達家族と利用させていただきました。
先ずは、子供とヒノキのお風呂でひと汗流します(*´∇`*)
スリムな見た目とは違い、子供2人と母ちゃん2人でもゆったりのんびり温まれました♡
その間、父ちゃんたちはハンモックでユラユラされながら、寝室にある大量の本を物色(❁°͈▵°͈)
大人な本も見つけたみたい(笑)で、楽しそうにしてました!
子供に合わせて、夕飯の時間を早めにしてもらい、子供にはうどんの離乳食♡
美味しい!美味しい!とたくさん食べたのに、父ちゃん母ちゃんのご飯にも手を出す子供たち♡
子供は本当に正直ですね〜♪
美味しいモノは、お腹がぱんぱんになっても詰め込んじゃう(*´∇`*)
子供の楽しそうな笑顔とその笑顔を見てにやけてる父ちゃんたちを見て、母ちゃんたちも嬉しくて笑顔になっちゃう♪
そんな貴重な時間を過ごせました!
次の日お仕事の父ちゃんたちと「おやすみ〜」して、子供たちはお布団へ!
そこから母ちゃんとけーちんの時間です♪
たくさんお話できて、幸せでした〜!
また絶対にリピートしたいです♡

……………

【2017.5月 ちかちゃん】

先日はお世話になりました!!
温かい笑顔、美味しいお食事、そして蛍も見れて、本当に嬉しくて楽しい一時でした☆
息子も終始ご機嫌でした。
じぃじにも、ばぁばにもたっぷり甘えて、とっても楽しかったようです。
おもちゃもすごくお気に入りで、家に帰ってきても、何回も何回も楽しそうに遊んでいます。
いいおもちゃに出会えて嬉しいです。
いろいろとありがとうございました。

……………

【2017.5月 しおりちゃん】

2回目のちんちゃん亭。
前回わたしたち家族が「おいしいー!」と大絶賛したものをきちんと覚えてくれていて、同じものを出してくれたことに感動( ^ω^ )
施術もとっても気持ちよかった!
あんなに長い時間、ゆっくりと誰かに優しく触れられるなんてことないから、本当に癒しでした!
知らない人ではなく、けーちんだから余計に気持ちよかったと思う❤︎
お友達家族と一緒に行けたことで夜もめっちゃ楽しかった!!
居心地良すぎて長居!
また絶対に行きます!!

……………

【2017.5月 あさみちゃん&あじちゃん】

ごはんが美味しい♡
こどもがのびのび過ごせる♡
建物も寝具も空気が気持ち良い♡
夜の語らいが楽しい♡
また行きたいです♡

……………

【2017.5月 よしくんの山野草レストラン】

私は滋賀県でゲストハウス、或いは民宿に近いものを始めたいと考えており、その知見を少しでも深める為に参加致しました。
ご夫婦、参加者共に温かい方が多く、自分が目指している理想の空間である「自然と豊かな食に囲まれた、人と人が繋がる幸せな場所」がそこにはありました。
私の質問には何でも屈託のない笑顔で答えてくれましたが、影の努力が実を結んでの今であることはひしひしと伝わってきました。
私も是非今後の参考にさせて頂きたいと思いましたし、また遊びに来ようと思いました!
山菜や野草も味わえて一石二鳥です!
ありがとうございました!
(豊田市を愛するいっそー)

……………

【2017.5月 ワラーチワーク いーさん】

山登りをしたくてワラーチを作りに来ました。
3時間くらいで作れておまけに山歩き体験もできて楽しかったです。
来ている人も良い人たちばかりですぐに打ち解けられました。
実際履いてみると思った以上に心地良くて、足に当たる感覚が気持ち良かったです!
これで山に登れそう。

……………

【2017.5月 連泊のかなちゃん】

とてもとても楽しかった!
まずお二人の人柄がとても楽しくてフレンドリーでホッとします。
みんなで美味しい食卓を囲んで、いろんなジャンルの話しをして、けーちんの話しもそれはそれは楽しくて。
こんなコミュニティがあるってなんてステキなんでしょう。
なんて豊かなんでしょう。
「私もこんなスペースを作りたい」
私のなかのふつふつが沸き上がったきました。
とても×1000、楽しい旅でした。
また来ます!!

……………

【2017.5月 連泊&リピーターのなるちゃん】
ものすごく楽しくて美味しくて自然と触れあえて、幸せなひとときでした。
次の季節も楽しみに、また来るねー!
ありがとう!

……………

【2017.4月 連泊でリピーターの玲ちゃん】
日々の子育てと家事に追われる中、ゆっくりリフレッシュしたいと思い、母子で2泊3日お世話になりました。
HPに書いているとおり、田舎の実家に帰ってきたような温かい雰囲気の中、一緒に泊まった初めましてのお客さん同士、和気あいあいと過ごせました。
人見知り、場所見知りしがちな子どもたちも、楽しかったようで、帰ってすぐ「また行きたいねえ」と言っていました。
周りは静かで自然豊かな場所で、お宿のお布団は気持ち良いし、ごはんは新鮮な素材でしみじみ美味しいし、檜のお風呂に癒やされた幸せの3日間でした。

……………

【2017.4月 ベンガラ染めワークショップvol.2】

3回目の宿泊です。
今回は、お友達とではなく初めましてのお客様と一緒でしたが、ちんちゃん亭のお客様はみんな初対面ということを全く感じさせない、ステキな方々ばかりでした。
春のお食事は、山菜盛り沢山で、今までおいしいと思った事がなかったワラビもおいしくいただけました。
次の日は、今回の宿泊の名だった『べんから泥染めワークショップ』に参加しました。
私も子ども達も、そのステキな色合いと開いた時の模様の美しさと楽しさにテンション上がりまくりでした。
毎回、親子ともども実家のようにくつろぎ時間を忘れてしまいます。
ドタバタ大騒ぎで大変お世話になりました。
(まりちゃん)

……………

【2017.4月 よしくんの山野草レストラン】
今回の山菜採り、
ワガママ息子を連れて時間が持つかしら?
タブレット狂の息子大丈夫か?と思い参加しましたが
6歳の息子でも歩ける距離で母も大満足、みんな満足。
母が歩けなくなったら背負う覚悟でしたがみじかで色々な山菜と触れ合い
息子は湧き水で楽しみ、水めっちゃ美味しい〜って喜んで本当に満足でした。
絶対にまた行く❗️今度は泊まりたいって思いました
(ななちゃん)

……………

【2017.4月 ゆかちゃん】
宿の方がにこにこ迎えて下さってうれしかったです。
お料理もおいしく、一緒に宿泊した人とも話しやすい雰囲気をつくってくださり、自分の家のようにくつろいでいました。
自然の中で生きること、いまの自分の生活を振り返るきっかけになりました。

……………

【オーガニック味噌仕込み2017.3月】
初めての味噌作り、知らないことや初めてのことばかりで、いろんなことが目から鱗でした。
初めてお会いした方がほとんどでしたが、いろいろ教えていただいたり、お話したりして、楽しかったです。
来年は絶対子供たちも連れていって、やらせたいです。
楽しかったです♪
ありがとうございました(*´∀`*)
(しのちゃん)

……………

【ひさちゃんの「性の科学と健康」おはなし会】

性について、身体の仕組みだけでなく、いざ危険な状況に陥った時どのように身を守ったらいいのか、子供にも分かりやすく実践しやすいお話をして下さり、とてもためになりました。
息子は教わった護身術が気に入ったようで、お家で逃げる練習をしていました。
普段から避難訓練のようなつもりで、悪い人に遭遇した時のシュミレーションをしておくと良いなと思いました。
(めぐちゃん)

大好きなちんちゃん亭で開催される「性の講座」。
兄弟の母としては、これからの未知なる世界!?のためにもお話を伺いたいなと思って参加しました。
最年少参加で、長男には難しいことも多々あったけれど、ひさちゃんの優しい言葉がけで命の誕生の絵本には釘付け!!
この時間を共有出来たことが嬉しかったです(^^)
年に1回は講座をうけたいなあと思っています!
そして、安定のけーちん&けーちゃん 笑
カレー絶品でした‼
いや、ご飯だけでもも絶品‼ご飯のみ3回もお代わりした息子(>_<)
新しい出会いもあって楽しかったです♡ありがとうございました♡
(あやちゃん)

………………

【2017年3月 めぐちゃん】
子供の最高の笑顔を見ることができるお宿でした。
女将さん、旦那さんが親切なのはもちろんのこと、お客さんまで皆さん親切なのにはびっくり。
人懐っこい息子はたくさん遊んでもらえて大喜びでした。
お料理もとても美味しく、息子は家に帰ってからちんちゃん亭のシチューまた食べたい!と言っていました。
畑でいのししの足跡を見つけたり、山を探検したり、お家ではできない冒険を楽しみました。
息子に心に残る思い出をプレゼントできたと思います。
またちがう季節の時に遊びに行きたいと思います。
 

………………

【2017年3月 小柳パパ】
食事はみんなで食卓を囲んで、
子どもはよその子どもと一緒に遊び、
ついでにお風呂まで一 緒に入ってしまう。
雰囲気につられて大人同士もいろんな話をした気がします。
プライバシーがなくなると人間関係は面白くなるのかもしれません。
周りの林の探検も楽しかったです。
パッケージ商品の旅行ではできない連休を過ごせました。

………………

【2017年3月 澄まし処(すましか)vol.3】

「聴く」のお勉強があるよ!とけーちんに誘ってもらって「傾聴するってどういうことだろう」という興味もあって2日間の合宿に参加しました。
初めは「全く初対面の方に15分間も話し続けることができるのだろうか?」と不安でした。
「問わず語り」は本当にただ語り手の話に耳を傾ける。
語尾まで一語一句、言葉をさえぎらないで聴くというワークをして、そうすればあとは語り手が自由に動いてくれるという体感をしました。
今回ご縁があった皆さん、けーちん、けーちゃん、ありがとうございました。
また「澄まし処」参加したいな!
とっても美味しいご飯、シシベーコン最高でした。
(やえちゃん)

「聴く」ことの奥深さにあらためて触れた2日間でした。
「聴く」と一口に言っても、感情を共有するため、内省を促すため、無意識を意識化するためなど、様々な目的の「聴く」がありますが、いずれも共通しているのは、相手の想いを大切にするということだとあらためて考えさせられました。
このことに気付かせてくれた「澄まし処」に感謝するとともに、これから対話するであろう人たちの時間と想いを大切に耳を傾けていきたいと思います。
(山ちゃん)

「ただ聴く」の効能・効果がよく分かった2日間でした。
ちんちゃん亭のあったかさ、自然に囲まれ、優しいけーちん・けーちゃんに見守ってもらい、おいしいご飯でほっこり。
濃い、濃い2日間でした。
ありがとうございました。
(ひさちゃん)

2日間、合宿に参加させていただきありがとうございました。
今回は自分のことばかり話してしまいましたが、将来的に周囲の人たちのことを話すことができるようになりたいなと思いました。
今回は初めての参加でけーちんのお世話になり、これまでもけーちんのような方々にお世話になっていたことを思い出せました。
安心な場とおいしい食事、見守ってくださりどうもありがとうございました。
(やまじゅん)

初めは「??」がいっぱいでどうなるのか心配でしたが、体験してみるととっても奥が深くて、言葉や会話(話しをする人の気持ち)などを流すことなく考えたり思い返したりする貴重な時間になりました。
「聴く」にもいろんな形があって、ただ何も言わず「聴くだけ」という体験に新しい発見があって、これからの活動にも活かせたらと思います!
今日出逢ってくれた皆さんと親しくなれたこと、このご縁をつないでくださったふなちゃん、けーちん&けーすけさんに感謝します。
この仲間でまた「第2弾」があればぜひ参加したいです!
そしたらもっと深く、いろんな話しができそう。
(ちなっちゃん)

この濃密な感じ、居心地の良さはもうなんていうか、なんなんだろうと思います。
ちんちゃん亭の魅力(けーちん&けーちゃんの魅力)と、集まって下さった方々の魅力が重なってこんな雰囲気をつくり出すんだろうなぁ。
15分の語りの中から見えてくる誠実さ、力強さ。
「みんな大丈夫!」ってなんか思えた2日間でした。
みなさん、澄まし処にお越し下さって本当にありがとうございました。
そして、けーちん、けーちゃん、ファミリーさま、本当にありがとうございました。
(主宰・ふなちゃん)

………………

【2017年3月 くみちゃん】
母子✕3組でお世話になりました。
いやーご飯が美味すぎる(T_T)(T_T)
そのあたりのホテルよりずっーっと美味しい!
子供たちもおもちゃやハンモックで大興奮!
2回目の利用ですが、今回は庭も散歩させてもらって山小屋の発見にまた母子ともども大興奮!
けーちんのお話も全部興味があるものでした。
きっと人が大好きな方なんだろうなー。
言葉の端々に愛が感じられます。
また行きますよ!
例え東京からでもどこからでも。

【2017年3月 ともくん】
おっぱい大好きな1歳10ヶ月の長男の卒乳旅行としてちんちゃん亭に行きました。
夜泣きが心配でしたが事前のけーちんとの電話で「全然心配しなくていいよ」と言ってくれたので決めました。
本当に温かい雰囲気で良い人オーラが出まくってるちんちゃん夫婦に、めちゃくちゃ美味しいご飯!
最高でした!
そして我がおっぱい王子もとても満足したのか親の緊張とは裏腹にあっさりと卒乳してくれました。
かわいい猫ちゃんたちにもうちの子は大興奮でたくさん遊んでもらってました。
子どもと一緒に親も成長出来る旅行となりました。
ぜひ今年の夏にまた行きたいと思います!

【2017年3月 なおちゃん】
けーちんの娘さんたちの大切な卒業式がある時に、おっぱい卒業旅行の宿泊を受け入れてくださり、本当にうれしかったです。
ちんちゃん亭は、ほんとに温かい雰囲気で心地よい♡
人見知り、場所見知りの我が子がすぐに慣れて、自分からおもちゃで遊んだり、お話したりしてました!
猫のサバちゃんとも仲良くなれて、うれしかったな〜
今度来た時は成長したサバちゃんと我が子の再会が楽しみ!!!
けーちんのお料理もけーすけさんが入れてくれたコーヒーもとっても美味しかったです〜!!!
初めて食べた猪鍋、美味しくて幸せ〜でした♡
朝の味噌汁と納豆ご飯も美味しさが身にしみました!
けーちんと育児話をすることができたのも、楽しかったな〜
木のおもちゃや本物の楽器がたくさんあって楽しめたし、参考にもなりました。
そして、おっぱい星人の我が息子は無事におっぱい卒業でき、子どもの成長を一緒に喜んでくれてうれしかったです!
絶対、絶対、また行きます♡♡♡

……………………

【大人のちんちゃんコン vol.1】

けーちん、あたたかい気持ちで包んでくれてありがとう!
相手と向き合う前に自分と向き合う。
自分の姿を見つめる機会も十分にあって、またそれぞれの内面がなるべく見えるようにセッティング、言葉がけ。
至れり尽くせりでした。
幸せなパートナーシップをますます実現したくなりました。
がんばる〜!



けーちんのNightトーク(別室での女子会)が本当に良かったです。
ラブラブなご夫婦なのに、こんなに独身サイドに立って話しを聴いて、私の本心を照らしてくれる言葉を投げかけてくれました。
何とかしたい!何とかするぞ!
ありがとうございました。



素敵な人ばかりで楽しい時間が過ごせました。
けーちんの手料理も抜群!
様々なイノシシ料理も楽しめました。
夜は深夜まで語り合い、朝はパワースポット巡りとワークショップ。
互いを深く知り、自分を返り見れる「ちんちゃんコン」でした。



少数精鋭で大変中身の濃い時間を過ごすことができました。
面白かったよん。



楽しい2日間ありがとうございました。
自身を見つめ直す良い機会でした。
大切にしている「結の会」をありがとうございました。
多謝!!!



「いつか行ってみたいな」と思っていたので、直感に従ってやってまいりました!
こだわりにあふれた環境の中でエネルギーチャージできた気がします。
「人との出逢い」とても良かったです!
おいしいお食事、心のこもった言葉がけで、気付くことがたーくさんありました。
けーちんとの久しぶりの再会も嬉しい。
高速を使えばズトーン!と来れるので(時間かかるけど。笑)また来まーす。
さぁ!幸せになりましょう。

……………………

【2017.2 イノシシ解体とイノシシ丸ごと食べ尽せ!】

あさやん、けーちゃん、けーちん、お世話になりありがとうございました❗
猪解体とそれを頂くという貴重な体験をさせて頂きました。
参加の皆さんも、とってもステキな方々で、楽しい時間をありがとうございました❗
(ゆっきぃ)



イノシシ解体など充実した週末を過ごすことが出来とても良かったです。
家族みな、充実した週末を過ごすことが出来ました。
イノシシの食育やこども同士の雪遊びなどちんちゃん亭でしか体験出来ないことばかりでした。
参加した皆さんもとてもいい人ばかりで今後も繋がっていたい仲間でした。
私もこどもたちと遊び、笑い童心と懐かしい自分の姿を思い出すことができました。
いつも母親役、仕事役など何だか自分にのし掛かっていたものの解放ができました。
ちんちゃん亭は素晴らしいです。
ありがとうございました。
(こっこ)

……

けいちん、けいちゃん、あさやん夫妻、どうもありがとうございました。
野生動物の肉を食べたのは初めてでしたが、とても美味しかったです。
次回も参加希望!
あと、いろんな方と話す機会が持てるプチ合宿的な雰囲気も最高!
(とおるくん)

……………………

【2017.1月 Yさん】

今回は水野スウさんのお話を聴きにきました。
話しもステキだったし、ゆったりした気持ちになれるちんちゃん亭で聴くと、すごく胸にしみて良かったなぁと思っています。
翌朝はぐっすりゆっくり寝たあとの朝食の味噌汁・ご飯も美味しくて、スウさんとの話しも楽しくて、とても良い時間を過ごすことができました。
ありがとう!けーちん、けーちゃん。

……………………

【2017.1月 水野スウさん】

たのしい笑い声でよく笑うおかみさん。
相棒さんがさりげなく何気に手伝っているのもいいな。
きもちよいおふとんで本当に深くぐっすり眠れてからだを休めることができました。
ちんちゃん亭に集うひとたちがたましいの奥んとこでつながって、いっしょにPeaceのPiesesになってってほしいな!って思ってます。

……………………

【2017.1月 棚橋ファミリー】

木のおうちで居心地が良かった。
けーちんの人柄がさいこう。
料理がどこの旅館よりも美味しかった。
おとうちゃん(※辰吉さん)とのお話が楽しかった。
泊まる人と一緒に食事して仲良くなれるのがいい。
(夫・みっちゃん) 

おしゃべりも楽しかったし、ごはんも超おいしいし、おふとんも超寝心地good!
お風呂も気持ちよかったし、父ちゃん(※辰吉さん)ともともだちになった(つもり)だし、またひとつ、あたしの帰って来る居場所が増えた。
けーちんありがとー♡
次はけーすけ殿ともおしゃべりしたいです。
(妻・かなちゃん)
 
ネコがいやだったけど、ごはんがおいしかったし、ヒノキぶろもきもちよかったし、本がいっぱいあったからよかった。
(長女Kちゃん) 

みかんおいしかったよ。
とまるのたのしかったよ。
5はんおいしかったよ。
こんどもきたいよー。
おねがいね。
(次女Mちゃん)
……………

【2017.1月 千年委員会の3名さま】

ちんちゃん亭すごーい!
もう何回目だけど毎回「場」のエネルギー、思想、命のパワーが高まってる〜
ここはもう、僕らの、お寺・教会・教室なのだ(シゲ)

ごはんもおいしく、楽しいお酒が飲めました。
おススメのふとん、よくねれました。
朝おきたときの雪景色ステキです(オレンジ)

心地良い空間で癒されました!
とりわけ、昨日〜今日は心通う仲間と雪景色を見ながら過ごせて最高でした(とーこ)
 
…………………………

【2017.1月 てんちゃん&ひーちゃん】

ちんちゃん亭は、まるで実家のような安心感一杯の場所でした。
あったかくて体に優しい手作りのごはん。
ちんちゃん亭自慢の名物料理はとってもとってもサックサクで、けーちんの思いやりと手間が詰まった逸品。
いったい名物料理って、何だろう?
正体は是非ご自身でお確かめくださいな!
ヒノキの香りがふわっと広がる素敵なお風呂。
町の喧騒を離れ、ゆらりゆらりと黄昏るハンモックの心地よさ。
そして何よりも、けーちんけーちゃんとの濃密なおしゃべりタイム。
宿泊客と凄く一杯色んな話をしてくれる女将さんと旦那さん。こんな宿は初めて。
それがまた楽しくて、ついつい夜が更けるまで長話。
ペレットストーブでぽかぽかになった部屋でぐっすり休んで、さわやかな朝。
これまたおいしい朝ごはんを頂いて、昨日の夜に話し足りなかった分を、おしゃべりタイム第2ラウンド。
とてもアットホームな宿で、後ろ髪引かれる思いで帰りました。
今度はいろんな人たちが集まっているときに、またお邪魔してみたいです。



【2016.12月 「ちんちゃんコン vol.3」参加のみなさま】

初対面でお泊まりって…
ハードルが高い!って心配しながらの参加でした。
でも1日目の夜だけでは話せなかったことが2日目に話せたし、一緒に何度か同じ食卓を囲めたことで心も開いていけたように感じました。
男性の結婚や育児に対する考えや、同姓でも結婚経験者や子どもさんのいる方や年齢の違う人たちの考え、体験も聴けてとても良かったです。
参加者の方たち、みなさん良い方ばかりで、本来の目的以外の話もたくさん面白いお話ができてこれからの生き方につなげていきたいなと思います。
ちんちゃん亭はけーちゃん・けーちんの2人の温かい人柄と木の温もりたっぷりのステキな場所でした。
おいしいご飯もごちそうさまでした。
今後ともよろしくお願いします。



みなさん、個性派ぞろいで楽しい時間でした。
自分の人生をふりかえるきっかけにもなり、これからの残り時間をどう生きるかについての新たな発見もあり、短くも濃い出逢いの場になりました。
貴重な時間を設けてくれてありがとうございました。
気になる方に今後連絡をとっていこうと思います。



お世話になりました&ありがとうございました。
子どもたちと一緒に遠方から参加しましたが参加して良かったです!
「婚活」というものに参加したのは初めてで、皆さんと仲良くなったり、女子同士でお話したりしているうちに「あ、自分はこうかも!」と気付けたり、何より純粋に楽しかったです。
かねてから来てみたかったちんちゃん亭。
薪ストーブの暖かさに感動し、ステキな空間、おいしすぎるごはんに、めっちゃ気持ち良いシーツ&ケットに癒され元気が湧きました。
また来たいです!



穏やかな雰囲気とラブラブなけーちん&けーちゃんに包まれてとてもゆったりリラックスした気持ちで参加することができました。
センス良いお料理は本当に感動的で、品数も味も私好みで大好きです。
けーちん&けーちゃんのサポートがあるので途中で相談できたり、進行内容を楽しくすりあわせることができるのも快適でした。
とてもフリーな気持ちで過ごすことができました。
ありがとうございました。



とてもやさしい雰囲気の家と、とてもやさしい雰囲気の2人で楽しい時間が過ごせました。
餅つきをみんなでできたのが良かったです!
宿のコンセプトで集まって来た10人なので価値観が近くてどんな話も楽しかったです。



ちんちゃん亭マジック!
「初対面の方と打ち解けたり、ましてやお泊まりだなんて!」
私にとっては苦手なことなので実はとっても緊張しての参加できたが、ちんちゃん亭というある種、特別な空間と、けーちゃん・けーちんが創り出しているオープンで暖かい雰囲気の力に助けられ、リラックスして自然に過ごすことができました。
けーちんの細やかなサポートがありがたく、予想していた以上に楽しい2日間になりました。
勇気を出して参加させて頂いて良かったです!
さすがちんちゃん亭!ありがとうございました。



2日間大変お世話になりました。
ちんちゃん亭はあったかいです。
とても良いクリスマスになりました。
初めは、参加される方がどんな方なのか分からず、不安と緊張でいっぱいでしたが、皆さんの和やかな雰囲気に癒されていきました。
みなさんの「食」「農」「子育て」への意識の高さにあっけにとられましたが、とても良い刺激にありました。
勉強しなきゃ!と。
また次回もイベントに参加したいと思います。
けいちゃん・けーちん、参加者の皆さんありがとうございました。



思い切って参加したちんちゃんコン。
けーちん・けーすけのとっても暖かいおもてなしや気配りに、とても自然に過ごすことができました。
おいしい料理や餅つき、薪の香りが心地良いストーブの暖かさ。
自然や動物を愛する人だけが集まる会だから男女ともに素敵な人ばかり。
なかなか他では味わえない婚活の場だと思いました。
結婚はご縁だけれど、ちんちゃん亭でつながったご縁はこれかもきっと続いていくに違いないね。
参加のみなさん、けーちん・けーすけありがとう!
感謝を込めて♡

……………………

【2016.11月 「り・すまいる」のしんさん】

杉とヒノキに包まれた自然な空間でまるで家で過ごしているのと錯覚してしまいそうでした(子猫も同じキジ虎だしね!)
本当に居心地が良かったです!
そしてけーちんの料理が最高!
うちの妻も負けてないけど、体に気を使った料理で、胃袋も体も喜んでいる感じ。
たまたま遭遇できたイノシシの解体は昔の経験が活きて?スムーズにできました。
ヒレが大腰筋で、ロースが脊柱起立筋!
かなりマニアックだけど分かる人には分かるかな?(笑)。
またお泊りに行きますよ!



【2016.11月 せとうちホールディングスの6名さま】

あたたかいおもてなしをありがとうございました。
美味しい夕食と、手づくり味噌の絶品お味噌汁には感動しました。
里芋の皮のフライ、家でもつくろうと思います!
サバ(猫)最高!!
ありがとうございました。

無機質なホテルと違って、あたたかい家に迎え入れてもらって、あたたかい時間を共有できる素敵な空間。
動物ともふれあえて、都会での疲れも忘れられます。
何度でも来たいと思えるところです。
大自然とすてきな家庭をいっぱい満喫してください。

ザ・アットホーム!
ご飯がおいしくて、人のあたたかさを感じることができました。
距離感が心地良い。
ありがとうございました。

この度はお世話になり本当にありがとうございました。
初めての訪問でしたが、親しい友人宅に招いていただいたようなあたたかいおもてなしを頂き、本当に充実した時間を過ごすことができました。
このメンバーでお伺いできて幸せでした。
また来たいです!

自宅のような心地良さがとても快適でした。
ありがとうございました!

コスモとさばちゃんと美人娘ふたりと素敵な夫婦。
楽しかったです!



【2016.10 あさやん】

水が美味い、メシが美味い・空気が美味い!
けーちん・けーちゃんと言う、最高のスパイスが効いていて、刺激と寛ぎと癒しの空間です♪
ここに来ると、もれなく子どもたちが・・・野生回帰するよ(o´艸`)



【2泊3日ファシリテーター合宿】参加者さんの感想【2016.10】

2年連続で、2泊3日お世話になりました!
のんびりした景色と、美味しいご飯に癒される充実した時間でした☆
ツヤッツヤのご飯に、オーガニックの味噌使用のお味噌!
お野菜たっぷりのおかずに、一番は里芋の皮の唐揚げ‼︎
ワークショップに参加しての滞在でしたが、子どもの話し言葉や、まな板の上で野菜を一定のリズムで刻む音、木の葉が風でカサカサ揺れる音など、普段聞き流してしまいがちな『音』をたくさん聴くことができました(^^)
飼い猫のコスモのある意味人間味にあふれる姿にも、楽しませてもらいました 笑
またいろんな場面で、利用したいなぁと思います!
ありがとうございました♪
そしてごちそうさまでした !
(まりこさん)

以前参加した人間関係トレーニングのワークショップで使用しました^ - ^
豊田の山奥にあるオシャレな一軒家。
ご飯が味、質ともにしっかりしていて、安心さていただくことができました。
友禅染のハンモックだったり、ヒノキのお風呂だったり、とても安らぐことができました(^^)
なにより、民宿のご夫婦(けーちゃん、けーちん)の人柄、黒猫の猫柄に癒されました。
ありがとうございました!
(きりこさん)



【マキさんと草木染めで遊ぼう】ワークショップの感想【2016.10.15】

本日はどうもありがとうございました!
やっとお邪魔できたちんちゃん亭はけいこさんのお人柄が随所に溢れた素敵な空間でとても心地良く過ごせました。
牧子さんの上品な語り口も心地良く、身近な雑草から驚くほどハッとするような鮮やかな黄色が出てきたときは嬉しくて思わず歓声をあげてしまいました。
私の草木染めのイメージは淡い色合いのものが多かったのですが、思っていた以上にはっきりと濃い色が出たことも驚きでした!
とっても楽しい時間をありがとうございました(^O^)
(さわちゃん)

ちんちゃん亭、とってもステキな場所、人♡でした♪
子供達ものびのび遊べて、大人もゆっくり流れる時間に癒されました。
初体験の草木染めは、なんだか理科の実験みたいに面白いほど色がついたり変わったり。
おはじきや、割り箸をはずし、柄がでる時の、ドキドキワクワクは最高でしたー★
とってもステキな作品が出来上がったし、けーちんのご飯はおいしいし、大満足の一日でした♪
ありがとうございました!
また行きます♪
(ゆいぴーこと、小田唯さん)

柿渋染めWSに続き、草木染めにも挑戦!
大自然の中で植物が生み出す色にホレボレしながら染め物の面白さを再確認。
講師のマキさんがまた素敵な女性で温かいオーラにうっとり。
またまた楽しい時間を過ごさせてもらいました。
必ずまた行きます。
ちんちゃん亭ありがとう♡
(りえちゃんこと、吉岡 理恵さん)

今日はワクワクしながら車を走らせ山奥まで。
初めてのちんちゃん亭はすごく温もりに溢れた空間でした♡
草木染めは丁寧に教えてくださり、模様付けや色が変わる瞬間は本当童心に返って楽しめました!
次は泊まりに行きたいなーっと思います(^^)
ありがとうございました!
(くみちゃんこと、河﨑 久美子さん)

普段、豊田の街中で過ごしている時、実は痰が出るのですが、ちんちゃん亭に行った日は出ないです。
それと、いつも帰る間際までリラックスし過ぎて、お会計を忘れそうになります。
そして、ご飯が美味しい。
何も考えず、心配せずに食べられるご飯は貴重だな~と思います。
ありがとう。
草木染め講座…マキさんの動きを見ていると「こうでなければいけない」というのが無いと言う事がわかって、とても楽しめました。
(あこちゃん)



【2016.6月 みゆちゃん】

心友親子と宿泊しました。
けーちんファミリーの温かい雰囲気に包まれ、終始リラックスした時間を過ごすことができました。
けーちんのご飯はめちゃくちゃ美味しいです!
美味しいのはもちろん、身体に優しいおかずばかりで、けーちんの愛情が伝わってきました♡
とても清潔で綺麗で、木の温もり溢れる可愛いお家。
おもちゃや本もたくさんあって、こどもも大人も楽しめるお家。
こんな素敵な場所が愛知に在ってくれて本当にありがたいです!
また絶対泊まりに行きます♡



「澄まし処(すましか)」の感想【2016.10】

ちんちゃん亭での澄まし処、愛おしい時間でした
ちんちゃん亭、本当にホッとできたよ。
我に帰れたよ
人の話に耳を澄ましたくて参加をしたのに、思わず自分の心にも耳を澄ます事になりました。
語りの中に声に出さない思いが沢山つまっていて、そこがよけいに愛おしい時間になるんですね✨
ふなちゃん、出会ってくれてありがとう。
澄まし処でもらった感覚、もっともっと自分の中で発酵していくといいな、美味しくなあれです。
(ちゃーこ)

ちんちゃん亭で行われた「澄まし処」に一泊二日で参加してきました。
じっと耳を澄まして15分、語り手の話を聴き
逐語記録でおこした言葉を読み解きました。
たったの15分のなかに、じぶんがさらけだされて
じぶんでも気づいてない深いところをひっぱりだしちゃってて不思議な時間でした。
語り手側のとき、聴き手がいるのに、ひとりで、すごく心細くて、困っても助けてもらえなくて、無意識なんですけど 自分自身と向き合うしかなくて、自分自身に問いかけるしかなくて、ひとりで自問自答してて後で文字として見ると面白かったです。
澄まし処を通して、聴くっていう概念が大きく変わりました。
聴くって自分が理解するとか受け止め肯定するとかじゃなくて、
その人が今感じ伝えるその人の言葉を語尾まできっちり聴くことなのかなって。
力になりたい!相手のために!って思って相手の言葉を自分のものにしちゃってたな〜。
それって結局 相手のためになってないとき多かったなって今までの自分に反省しました(笑)
私にとって、沈黙の価値を体感して学べたことはとても貴重な経験でした!
沈黙の価値を学んで、「エンパワメント」ってこうゆうことかな〜って思いました。
人がもってる本来の力を引き出すこと、自分自身に対しても相手に対してもその人が力をもっていることを信じ託す。
そのために、横の関係で寄り添う必要があってそれが聴くっていうことなのかな〜って。
この聴くをじぶんの生活のなかで実践するのは難しいと思うけれど、こんな風にじぶんの引き出しを増やして
必要なタイミングでつかえる財産を増やしていけたらいいな〜と思います。
フナさん、けーちん、ちゃーこさんと一緒に読み解いたこの2日間は私にとって大切なものになりました。
終わったあと、とっても幸せな気持ちでいっぱいだったのは
優しくてあったかいみなさんと素敵な時間を過ごせたからこそです。
本当にありがとうございました(*^_^*)
(しばやん)

けーちん、けーちゃんが大切に作り上げてきた居心地の良い民宿での聴くことを探求する二日間。
ご夫妻と参加者の方に恵まれて、二日間、色彩豊かな時間を過ごしました。
その色彩は、人生の深いところ、普段暗くて見えない深海の世界に潜んでいたカラフルさ。
耳を澄ます聴き手と語り手が一緒に潜ってこそ目にすることができる色彩だったと思います。
今回、新たな気づきがありました。
「色彩」の「豊かさ」は明るい色・美しい色だけでは決して作り出せないということ。
灰色や黒や錆びたような色味も、豊かさに直に貢献しているということ。
その色をこそ、大切に見てみたいなあと思いました。
「音と音の間の静寂に耳を澄ます」ように。
(「澄まし処」主宰・ふなちゃん)

……………

ワラーチワークショップの感想【2016.9】

ずっと行きたかったちんちゃん亭で、ずっとやりたかったワラーチ作りをできて本当に幸せでした!
ちんちゃん亭はとってもおしゃれで居心地がいいし、けいちんさんのご飯&スイーツめっちゃくちゃ美味しかったです!
ワラーチ作りは紐を結ぶのが苦戦しましたが、みんなでワイワイと作る時間もお散歩する時間もとっても楽しかったですー!
履いたときの感触が気持ち良くて気持ち良くて、ワラーチを履くともう他のサンダルは履けません!笑
作るだけでなく、足のことを色々詳しく教えてくださったのも目から鱗の情報がいっぱいでとっても興味深く面白かったです!
まだまだお話聞きたかった~!
またちんちゃん亭にゆっくり泊まりに行きたいなぁと思います♥



以前から参加したかったワラーチづくりのワークショップ。
今回参加してとても楽しかったです。  
私は冷え取りやっていて、サンダルはここ数年はいていませんでしたが、出来上がったワラーチでお散歩してみたら、とっても気持ちよかったです。   
さらに、講師の方に「靴の時と歩き方がかわりましたね!」と言われ、何の自覚もなかったのに、自然に歩き方がかわったみたいです。 
そして、たった15分の散歩で、なんと腿を中心に足が筋肉痛に・・・  
今までの歩き方が良くなかったんだということを知りました。    
ちんちゃん亭の雰囲気も素敵で、けーちんも講師の金子家族も他のワークショップの参加者の方も、「はじめまして感」がまったくなく、和気あいあいと楽しい時間がすごせました。 
ありがとございました。  
今度は泊りに行きたいで~す。
(小池さん)



今回、ワラーチ作りに参加させて頂いて楽しい時間を過ごす事ができました。
足のスペシャリストの金子夫妻に色々と足の事についておしえて頂いて膝が悪い自分の歩き方の癖などがわかったのでこれからの参考にしていきたいと思いました。
ワラーチのWS参加がてら今回で2度目のちんちゃん亭に宿泊しました。
とても居心地が良く料理も皆んな美味しく頂けました。
何はともあれ2日間のんびりできました。
ありがとうございます。
また参加してみたいWSがあったらちんちゃん亭に宿泊とセットで遊びに来たいと思います
(こーじ)

………………………

柿渋ワークショップの感想【2016.8】

柿渋を塗った木工家具の雰囲気が好きで、柿渋ってどんなだろうと思っていた私。
ちんちゃん亭で柿渋が作れる!と0歳児連れて参加しました。
お友達と行ったわけではないので周りは皆さん初めての方でしたが、初めて会ったとは思えない程気さくで温かい雰囲気。
これも女将けーちんの底ぬけの明るさが引き寄せているものなんだなぁと感動しながら、夏バテが吹っ飛ぶくらいの楽しい時間を過ごしました。
主に柿渋作りに興味があったので柿渋染めはおまけの気持ちでしたが、染め始めたらかなり面白い!
皆さんとワイワイ染めたからまた楽しい。
というわけで、ちんちゃん亭の魅力にハマりましたので、これからもよろしくどうぞ( ̄^ ̄)ゞ
(りえちゃん)

………………………

【2016.8 杉浦 亜紗比ちゃん】

昨日は豊田の山奥の民宿ちんちゃん亭さんに遊びに行きました。
二年前の沖縄旅行でお世話になった民宿のヤポネシアさんご一家と日程を合わせて。
一度泊まった民宿で縁が繋がるってなかなかないことだと思っていたけど、、民宿にはホテルにはない温かな人との繋がりがあるんだなって。
ちんちゃん亭でも、おいしい食事を頂いて、子ども達は早くに寝かせて、その横の部屋では大人だけで夜な夜な話しました。
子ども達のことを気にせず、帰宅することを気にせず、大人の時間がありました。
それも誰かと。
こうした旅が好きなのは、高級ホテルでもないこの『誰か』との出逢いや、『誰か』との時間。
ちんちゃん亭にはけーちんとの時間やご主人との時間を過ごしたくて来る人がたくさんいました。
サービスがいいからとか言ってもらえることもいいけど、
「あなたに会いたいから」と言って集まる民宿に
私も「あなたに会いたいから」と言ってもらえる仕事をしたいと思いました。

………………………

【2016.8 マツダノリヨ・ヒヤミズユウコ・イマイズミカオリ】

ちんちゃん亭、色んな所にけーこちゃんの思いが詰まっていて、お部屋、食事、とても興味深く、楽しかったです。
子育て仲間と一緒に行けて、時間を共有できて、幸せでした。
ウチの娘はちんちゃん亭の事、生活作文にしたい❤️って、書いて提出しました!笑!
24時間の洗面台の話しや、
2階のハンモックで遊んだ事、
ヒノキの柱に登り天井に頭がついた事、
井戸水の話し、
ご飯のメニューの話はグルメレポーター並みに❤️
笑笑笑!
とっても楽しかったみたい!!
ありがとう❤️

本当にステキな所で、親子共々、良い思い出になりました。
先輩お母さんの、けーこちゃんに、色々お話を聞けたのもすごく楽しかったです❤
勉強になりました❤
あと、料理が本当に美味しくて、特に、うちの子達は、井戸水と、朝のお味噌汁の美味しさが忘れられないと言っていました。
最近娘と一緒にキチンとダシをとってみたりしています。
あと、けーこちゃんのFacebookを、見せてもらって、下の子達の事を書いて下さっていて、本当にそうだな~
良い親子共に、良い関係の仲間がいるってありがたいな~。としみじみ感動…
色んな事に、気付かせてもらった気がします
ありがとうございました
また機会があったらおじゃまします。

いろいろ子育て仲間と時間を過ごせて楽しかったです。
今回参加出来なかった仲間とまた来たいです。
ありがとうございました。

………………………

【2016.8 ワラーチワークショップ参加のみなさんの声】

とても楽しかったです。
僕は、『BORN TO RUN』を読んでいて、ワラーチという言葉は失念してたのですが、タイヤのゴムのサンダルは覚えていて、前回のイベントの時にピンと来て、申し込みましたが、定員オーバーで入れず。
だったのですが、この1ヶ月でちゃんちゃん亭のこととか知ってから行けて良かったです。
心地よい空間と、美味しいご飯、デザートとワラーチ、参加者もくくめてとても心地よい空間で、ちょっと帰りたくないなあと思いつつ、帰ってきました。
ちゃんちゃん亭でワラーチのワークショップやるってことで、ある種のフィルターがかかっているなあと思います。
僕にとって、1時間半でいける場所は、近所なので、また遊びに行きたいと思います。
ありがとうございました。(きの)
……………
今日はワラーチWS、美味しいご飯&美味しいデザートありがとうございます。
すごく楽しくて、時間があっという間でした。
素足の感覚で履けるものを探していたらFacebookでワラーチWSを知り、そこで初めてちんちゃん亭を知りました。
正直どんな所にあるのかイメージできず、途中でナビが使えなくなり、、、このままつけるのか?って心配になりましたが、、着いた瞬間に暖かく迎えてくれたけーちゃんありがとうございます。
ワラーチの感覚が良すぎて、裸足の研究について何にも聞いてなかった自分に今頃ショックをうけております、、、
今度は友人連れてお泊りコースでちんちゃん亭に伺いますありがとうございます。(つよ)
……………
ワラーチがどんな物なのか知らず、わらじのような物なのかと勝手に思い込み参加しました。
普段、サンダルや下駄を履いているので、車を運転する時は右足だけ裸足です。
帰りはワラーチを履いたまま運転しても裸足で運転してるみたいな感覚で、歩いている時より実感しました。
ご飯もおやつも美味しかったです。
また食べに行きます。笑。(かんちゃん)
……………
昨日はありがとうございました(*^^*)
帰ってから早速ワラーチを履いてみんなで花火大会にいってきました。
世界で1つ、自分のオリジナルサンダルとっても嬉しいです☆
これから活用します。
ちんちゃん亭もとても素敵で、ご飯も美味しくゆったり過ごせました。
次はオプション施術も受けてみたいです(*^^*)
今回みなさんとご一緒できてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。(かえ&トモ)
……………
今日はご参加いただき、ありがとうございました。
それぞれの方が色々な分野の知識がおありで、とても楽しい時間となりました。また、ワラーチに対する履き心地のご感想も上々でしたので、今後の履物選びにお役立ていただけたら嬉しいです。
けーちん、今日も美味しいごはん&デザート、ありがとうございました。
(講師・みほちゃん)

……………………………………………………

【2016.7 Kさん】
大好きな仲間達とのお泊まり会。
各自0歳児もいるので、居心地よく安心なごはん出してくれるとこ!という希望にぴったんこなちんちゃん亭でした。
田舎の澄んだ空気の中よりも、不思議と息のしやすい室内。
(湿度なのか、こんな過ごしやすい家なら建てたい)
子ども達が遊び、母達が雑談してるとさっと出てくる安心して食べれるけーちんの美味しいごはん。
(巾着が美味しくてレシピが教えて欲しい)
たまに話に入ってくれるけど暇そうでもなく、忙しくて大変〜なんてふうにも見せない、けーちんの絶妙な存在感と間が、初めての場所なのに実家に帰ってきたかのような気持ちにさせてくれました。
ヒノキ風呂ももちろん気持ちよかったけれど、
子どもたち寝かした後の大人達の集まる中でのテルミータイムが幸せでした!
疲れて爆睡。ではない、
心身ともに癒されてからの熟睡。
最高です♪
タイミング良く野菜の収穫も出来て、夏休みのいい思い出になりました☆
すごく満喫出来たけど、ハンモックで本も読みたいし1泊じゃ足りない気がするちんちゃん亭。
次回は2泊で行きますね♪

……………………………………………………

【2016.7 鈴木知佳さん】
けーちん♡
ワラーチワークショップのときに初めておじゃました時に、絶対泊まりに来たい!と、瞬間的に惹かれました♡ちんちゃん亭♡ほんとにほんとにあったかく、心地よい場所でした!
ときおり、ふと姿を見せて下さるケースケさん、すっごくあったかい雰囲気が伝わってきて、けーちんとの仲良さとか…なんだか、ほっこり♡(笑)
美味しいご飯と、家族のあったかみを感じれた宿泊でした♡
また癒されにいきます!!!
子どもたちがもう少し大きくなったら、畑仕事も!

……………………………………………………

【2016.7 井上みかさん】
先日はありがとうございました♡
けーちんのごはんが、ほんとにおいしかったです!
自然いっぱいの中、おいしい空気をすいながらのお散歩も最高でした!
ヒノキのお風呂も気持ちよかったです♡
木のおもちゃも絵本も、子どもが気に入って楽しそうでした♫
主人とともに子育てについてのお話が聞けて、あれから主人といろんな話ができました!
お友達との時間ものんびり楽しめ、とても良い時間となりました(^ ^)
また遊びに行きたいです♡

……………………………………………………

【2016.7 鈴木まゆみさん】
井戸水で遊んだりと子供達ものびのびと過ごせせました。
ご飯もお水もとっても美味しかったです。
子育て講座もしていただき、学ぶとこがたくさんありました。
今後の子育てに役立てていきたいです。
またお邪魔させてください。
ありがとうございました(^○^)

……………………………………………………

【2016.7 青島弓恵さん】
自家製のお米、けーちんの手作りご飯、どれも本当においしかったです!
いまの時代、何も気にせず子供に安心して食べさせられるというのはありがたいです。
あの巾着煮のレシピが知りたい。笑
木のぬくもりが感じられるリビングは居心地がよくて、木のおもちゃや絵本もたくさんあって子供たちも楽しそうでした♡
また絶対伺います!
ありがとうございました^ ^

……………………………………………………

【2016.7 Kさん】
10カ月ぶりのちんちゃん亭でしたが、到着するなり息子たちはまるでつい最近来たばかりかのように、ずんずん入っていく…(笑)
ホントに『ただいまー』って言いたくなるホッとできる宿でした。
子どもも大人もけーちんとけーすけさんから溢れる愛情でリラックスして、フカフカのお布団でうるさいほどの小鳥のさえずりで目覚める朝は贅沢な時間だなぁと思いました。
次回は、ぜひテルミーも受けたいな
かき揚げ、すっごくおいしかったです
……………………………………………………

【2016.6 Aちゃん】
初めてのちんちゃん亭でした!
けいちんは何年か前からテルミーをやってもらっていて、本当に気持ちよくて妊娠中も生まれる前の週までやってもらってました♡
そんなけいちんがちんちゃん亭を始めたということでずっと行きたくて子供も1歳になって心友もちょうど行けることになったので、念願叶いました♡
ご飯も愛情たっぷりで、すごーく美味しくてご飯も3杯食べました!笑
子供が生まれてから、食育について学び始めて、農薬や添加物、それも踏まえたお話たくさん出来て嬉しかったです♡
けいちんのご飯は美味しいのはもちろん、安心なのもお墨付き。
その裏には想像を超える努力のもと作られた食材ばかりで、本当に改めて食べられることに感謝出来ました♡
子育てに対する想いも共感することがたくさんあって、色々聞けて本当勉強になりました。
久しぶりのテルミーも本当気持ち良かった!
娘が察してちょいちょい起きてしまったけれど、遅くなったけど、最後まで丁寧にやってくれて…
大満足な旅でした!
置いてある本も全部興味深くて、ゆっくり読みたーい!
息子も、木登りとか大好きな自然で帰りの朝、クワガタを発見して大喜び‼︎
今うちで飼ってます。 笑
また是非来たいです♡
ありがとうございました!

……………………………………………………

【2016.6 Tさん】
自然すぎる自然に囲まれたひっそりとそびえるちんちゃん亭さん・・。
暖かい木のおもちゃやのぼり柱、ハンモックなど子どもたちを飽きさせないものばかりで、大人は身構えることなく、安心して過ごすことができました。
(子どもは木の風呂に興奮しておりました。)
お料理もオーナーさまが「どんだけ作ったらいいかわかんないー。」といいながら目の前で作っていただき、みんなお腹いっぱいでミッドナイトの語らい分までつまむものがありました。
(常に食べてた)
朝ごはんもほんとにおいしかったです。
非日常なんだけれど、これが日常になったらいいなーと思わせてくれるような宿でした。
またお邪魔したいです!

……………………………………………………

ワラーチづくりWS
【講師・Kさん】
第二弾WS、とーっても楽しくてあっと言う間でした‼︎
今とても清々しい気分です♬
皆さん1人1人が魅力的で、もっともっとお話したかったです〜
ちんちゃん亭は素敵な人と出会える場所、けーちん、けーちゃん、企画してくれてありがとうございました!
出会えた事に感謝です(*^_^*)

【参加者・Nさん】
けーちん素敵な出会いの機会と、美味しいごはんありがとうございました♡
ワラーチと足の話ホントに楽しかったです♪
ありがとうございました♡
みなさん多才で色んな話が聞けました◡̈⃝︎⋆︎*
ホント出会いに感謝♡

【参加者・Kさん】
昨日は本当にありがとうございました
自分で作るわらーち✨とっても嬉しいです。
美保さん、丁寧なご指導本当にありがとうございました
けーちん、おいしいごはんとケーキありがとう~
幸せ時間でした。
そして、昨日、あの場でお会いできたみなさま❤もっとお話したかったです!
またお会いできる機会がありますように。

【参加者・Nさん】
昨日はありがとうございました‼︎
子供の成長期に足の話が聞けてスゴく良かったです!
もう迷わずにこれからは裸足&ワラーチですね☆
念願のちんちゃん亭さんに行けて、ご飯もケーキも美味しかったです♪
けーちんの笑顔がステキでした〜♪
……………………………………………………

【2016.6 Nさん】
ちんちゃん亭はどうやら私のパワースポットのようです。
チェックアウトしてからの帰り道も ずっと 旦那さんとちんちゃん亭の良さについて熱く語ってました。
けーちん&けーすけさんの夫婦愛が半端ない!
お互いが想いあってて…そりゃ、そのけーちんご夫婦がつくる御飯は美味しい!力強い!生命力を感じる訳で♡
お水もキレイで美味しいから 一晩泊まった私の肌はツルツルになりました!笑
五感を感じながら過ごせます!
リピーターさんにも優しいちんちゃん亭!
そりゃまた、行くしかない!と思う居場所でした♡
本当にありがとうございました!

色々と私の心の闇部分も受け止めて下さりありがとうございました!
姉さん〜♡て感じでした。
私たちもいつかこんな素敵な居場所が…つくりあげれたら嬉しいな〜。

こだわっていないところが無いちんちゃん亭!
だからこそ、心地よいんですね〜♡
自分の心を大事にしたいものです♡

……………………………………………………

【2016.6 Nさん】
家族4人でちんちゃん亭へ^ ^
奥さんは宿泊は初めてだけど、けーちんご飯のリピーター^ - ^
「ご飯めっちゃ美味しい!水もめっちゃ美味しい!」
と聞いていたので、かな〜りの期待度でお伺いさせていただきました!
結果は!期待をはるかに超える美味しさ。
お腹いっぱいでもまだまだ食べれる〜♪
奥さんは水が合うらしく♪1日過ごしたらお肌の調子が全然違うっ^ ^と大絶賛!
ヒノキの香るお風呂最高やったぁ〜♪( ´▽`)
け〜ちん、けーすけさんの暖かい雰囲気に包まれて、子ども達も自由に遊べて♪
娘はけ〜ちんが大好きみたい。
アットホームなとても良い時間を過ごせました^ ^
もっともっとお話もしたいのでまたぜひぜひ泊まりに行きます〜♪

……………………………………………………

【2016.6 Mさん】
めちゃめちゃ楽しかったです。
野菜たっぷりのご飯が美味しくて美味しくて、ヘルシーだけど、食べ過ぎて満腹。
楽しすぎて飲みすぎて胃もたれf^_^;)
子供達も大満喫したようで、二階で布団棚?から飛び降りたり、柱を登って天井に届いたりしたことが、嬉しくて仕方なかったようで、帰ってから1番にパパに報告してました。
通常、大勢のちびっ子を連れていると、子供達も大人もどこか気を使いながら過ごさないといけないけど、ちんちゃん亭では、子供たちが、飛ぼうが走ろうが気を使わずで思い切り遊べるし、親も「ダメ!」って制御しなくていいから、お互いにのびのび過ごすことができました。
また、みんなで伺います。
ありがとうございました。

……………………………………………………

【2016.6 Iさん】
母子3組(母3、子5)のわいわいで宿泊させてもらいました。
母たちは、風呂上がり&朝の眠け眼でいただくあったかご飯に心から幸せを感じました。
もちろん、子ども達も、もりもりおかわり!!
けいちゃんが作るお野菜やお米に、けーちんの手が加わり、愛たっぷり溢れるご飯に、とにかく大大満足!!
何より、お二人の温かさには、日頃の子育て疲れも吹き飛ばすパワーが。
子どもたちにも、いつもより時間をかけて、愛情をかけて接することができたことが嬉しかったです。
大自然の中にある、実家みたいな愛に溢れた民宿。
もうひとつ、帰る場所が増えました♪
ありがとうございました。
またお邪魔します。

……………………………………………………

【2016.6 Aさん】
憧れだった♡ちんちゃん亭に母子会で利用させてもらいました。
手間暇かけて作られたお米や野菜が愛情いっぱいの美味しい食事になって頂ける幸せ(^^)
お風呂やおもちゃ、お皿1枚1枚…どれもこだわり抜いた物たちに囲まれて過ごす心地よさ。
朝日と小鳥のさえずりで目が覚めるという何とも贅沢な時間を過ごすことが出来ました‼
けーちゃん&けーちんが子どもたちを優しく見守ってくれて、色々な話も出来て。
もうすぐ3歳になる息子も「またお山の家に行こうね」って言ってました(*^^*)
みんなで子育て出来るありがたーい場所♡
まだまだ話し足りないので必ずまた行かせてくださーい!

……………………………………………………

【2016.6 Hさん】
先日もありがとうございました‼︎
二回目のちんちゃん亭はすんなり「ただいま」の声が出てくるぐらいホッとしました。
鳥の鳴き声があって、緑のにおいがして、美味しいご飯♡やっぱりちんちゃん亭は私の実家みたいでした。
けーちんは私の中の、面白い人レーダーがずきゅんずきゅんする様な人で本当に楽しい。
いっつも刺激のある話をしてくれて、自分の中のモヤモヤが晴れて行ったり、思考がムクムクするのがわかる心地よさ。
背中を見せてくれてありがとう。
けーちゃんはでっかい目で子ども達を見てくれて我が子らは本当に安心しきってました笑
素敵な2人のいるちんちゃん亭に次はいつ行けるかなぁ( ^ω^ )
次はお姉ちゃんがテストじゃない時に伺います。笑

……………………………………………………

【2016.5 Yさん】
農家民宿「ちんちゃん亭」楽しかったです✨
こだわりのスペシャルな内装から、シャンプー、布団、壁、どれも自然と身体に優しい宿で、食べ物も手作り味噌や、手作り醤油、無農薬のおいしいお米、、、。
そして、かわいくてちょっとハードコアな多彩すぎる女将さんとラブラブなご主人がもてなしてくれる
また行きますー*\(^o^)/*

……………………………………………………

【2016.5 Aさん】
誕生日祝いを兼ねて週末は、けーちんこと、鈴木 桂子さんが女将を務めるちんちゃん亭に行ってきました!
もう最高!
この言葉に尽きる!
空気が澄んでいて、なーーんのストレスもなくて、木のぬくもりたっぷりな空間で、ご飯も美味しすぎて、、
なにより米が美味しいの!
光ってるの!
けーちんの子になりたい!って本気で思った!笑
娘はなぜかけーちんのことをずっと「おかあさん」って呼んでたの(笑)
けーちんいなくなると「おかあさんどこ?」と探してました(笑)
一緒に宿泊した家族ともすごく仲良くなって、今度一緒にキャンプしようねぇーと約束したよ(●'w'●)
翌日は、10時チェックアウトのはずが、
今から大学生たちにプレゼンするから一緒に聞いてっていいよってけーちんが言ってくれて、図々しくも大学生に混じってけーちんのお話聞かせてもらいました(^ ^)
けーちんのお話は、うんうん、って納得することばっかり❤️
たくさんの素敵な出会いがあった週末でした!
素敵な出会いが待っているちんちゃん亭❤️
絶対に絶対にまた行くぞ〜(^ ^)

……………………………………………………

【2016.5 Aさん】
妻が見つけてくれて、娘と3人で来ました。
ザ 山の中。
時を忘れて過ごせるというか、何にもストレスを感じない時間を過ごすというか、とても心のデトックスができた印象です。
家に使われている木、食材、布団、お風呂、その他ぜーんぶに気を遣ってくれています。
なによりご飯、特に米が美味しい☆
そしてこれが最大の魅力、女将さん。
なんかずっと前から知り合いだったんじゃないかというような感覚。
家族の時間をけーちんというもう一人の家族と一緒に過ごせたような時間でした。
改めて人と人とのつながりの温かさを実感。
また家族で会いに行きますね♪

……………………………………………………

【2016.5 Kさん】
お世話になりました!!
人見知りのムスメが、エンドレスでけーちんに話しかけ、「帰りたくないコール」&帰りの車中で「けーちんの家に帰るコール」が鳴りやまず( ゚Д゚) 
親の私がびっくりです。
また必ず伺います♪ 
コスモにも会いたいです。

……………………………………………………

【2016.5 Fさん】
娘と嫁と孫4人で「女子会」でした。
お嫁さんと、楽しい時間を過ごしたいねって娘とサプライズ企画!
孫の1歳の誕生日会を内緒で準備。
大好きなけーちんの民宿「ちんちゃん亭」を選んだことも大正解!
なんかね、けーちんと出逢わせたかったのよね。
「ちんちゃん亭」はまるで実家のような感じ。
お喋りしながら夕飯を作ってくれるけーちんはお母ちゃんみたい(年下ですけど・・・)
けーちんのあったかい家庭料理は最高に美味しかったね。
もう大満足。
けーちんの手作りケーキは、国産小麦、米油、遺伝子組み換えFreeの卵、無添加クリーム、安全なフルーツとこだわりの絶品!
思いがとても嬉しかったです。
そしてお嫁さんに、けーちんとのリラクゼーションタイムをプレゼント。
そして、私も・・・翌朝リラクゼーションタイム。
けーちんにいっぱい聞いてもらってスッキリ!
わたくしも、癒されました。
そんな楽しい女子会もあっと言う間に終了!
こうした時間を過ごすだけで、ちょっと頑張ろうって元気になれる。
また「ちんちゃん亭」行きたいなぁ~


……………………………………………………

【2016.4 Mさん】
お世話になりました!
初めて行ったのに、懐かしい気がする素敵なお宿でした(o^^o)
お料理が美味しすぎて、食べ過ぎました〜。
けーこさんとたくさんお話もできて楽しかったです。
また、季節を変えて遊びに行かせてください

……………………………………………………

【2016.3 ちんちゃんコン参加】
ちんちゃんコンありがとうございました。
ヨモギ摘みも餅つきも全部楽しかったし、ちんちゃん亭のあったかい空気に超癒されました〜♫
ご飯もすっごく美味しくて身体の調子がアップしちゃいました!O(-人-)O


……………………………………………………

【2016.3 Kさん】
週末に泊まった農家民宿のニンジン天ぷらが衝撃のうまさ。
なんか色々オーガニックで身体にいいらしいみたいで、前日までお腹壊してたのがスッキリ快便に復活。
色々美味しかったけど、なんたってごはんがいちばん美味しかった。


……………………………………………………

【2016.3 Iさん】
職場復帰前に、1泊2日で平日子連れママ旅@ちんちゃん亭に行ってきましたー\(^o^)/
めっちゃ楽しくて幸せな時間でした♡
ほんと、実家より居心地良いかも♨︎
つい第一声「ただいま」だし( ̄▽ ̄)
わっちゃわちゃーなお風呂からの
写真撮る余裕もなくバタバタ晩ごはんだったけどー
全部美味しかったのー♡♡♡
安心安全な愛情たっぷりごはんでした(≧∇≦)
おなかイパーイ!
あんだけ遊んだのに
子ども達、非日常に興奮して寝ないよね〜
でも大人タイム目指してかぁちゃんふんばる〜
子どもが寝た後は1階のリビングでおしゃべり〜♡
女将のけーちんともたくさん学びになる話ができて、なんとも贅沢なひと時でした(^^)
翌日、朝ごはん前のお散歩も気持ちよかったぁ♪
からの山菜採り(≧∇≦)
みんなで歌いながら、のんびり体も心もポカポカになる素敵な時間を過ごしました(*^^*)
子どもを授かって
ご縁に恵まれて
子どもも楽しくって
大人も楽しくって
みんな笑顔で幸せな時間
復職しても、そんな時間を少しでも過ごしていけたらな(^^)


……………………………………………………

【2016.2 ウクレレナイト参加】
ウクレレをこんなに弾いたの久しぶりで、なんかすごく楽しかったなあ\(^o^)/
次の朝にはみんな親戚みたいで、初対面とは思えない面々とのウクレレナイトでした♪
ちんちゃん亭のお二人のあったかい雰囲気のおかげです♡
また行くねー!
追記・帰り道にわたし以外の3人は昼寝、家に着いて寝ぼけてる子どもたちに「はーい、ちんちゃん亭でーす!」っていったら、娘にめっちゃ怒られた。
「こんなのちんちゃん亭じゃない!!!」(笑)


……………………………………………………

【2016.2 Hさん】
無農薬の野菜やお米をたっぷり使ったお料理と温か~いオーナーさんご夫婦に沢山の栄養をもらって来ました(*^^*)
気が付いたら吹き出物が治ってる(°▽°)
子供たちは、皆で雑魚寝が楽しかったみたい♪
こだわりの素材で、料理もかなり美味しかったです!!
お米もお野菜も、お味噌汁も、味が全然違うの!!
とにかく全部美味しくてお酒がすすんだよ♪
作家さんが作ったお皿も可愛すぎて、かなり勉強になりました!!
何だか田舎の実家に帰って来たような( ・∇・)癒しのひと時でした♪
普通お料理のレシピとか、食器やインテリアのメーカーとか聞きたくても聞きづらいけど、全~部惜しげもなく教えてくれました(≧∇≦)
オーナーさんいい人や~(°▽°)


……………………………………………………

【2016.1 Oさん】
実家に帰るよりリラックスできるのはなぜ?(笑)
明るい笑顔のおかみさんと、実直な若旦那と、薪ストーブの炎。
素材から心のこもった食事も良し。
次回は「ただいまー」って言いそうな自分に笑けます。
ありがとうございました。

……………………………………………………

【2015.12 Sさん】
土日で保育園のママ友やママ友のパパやママ友のママ友達と豊田の山の中にある民宿に1泊してきました!
息子は終始大好きな友だちといれてご満悦!
しかもここ、オモチャや本がたくさんあるんです!
お風呂もヒノキでとても良かったです。
自分たちで入る風呂は薪で火をおこして入りました♪
ご飯も材料から手作りのご飯をいただきとても美味しかったです♪
実家のような雰囲気の民宿でした^ ^
また泊まりに行きたいなー♪


……………………………………………………

【2015.11 Aさん】
Yちゃんが予約してくれた時から、食物アレルギーのこと相談に乗っていただけました。
もうね、外食もなかなか限られてるから、食事のこと気にせず泊まりに行けるなんて、ほんとに嬉しくて。
2時間弱かかってやっとついたちんちゃん亭は、それはそれは素敵なお宿でした。
まずね、もうね、鈴木夫妻のたたずまいが。バリアがない。
暖かい。
いやそれは宿としては当たり前かも知れないけれど、そういうことじゃなくて。
なんていうか、お客さんを商売の対象としてみる、という風じゃなくて、昔からの知り合いがきたきた!みたいなそんな暖かさ。
暖かいといえば、ほんとにおうちの中も暖かい。暖炉がね。
夫婦仲も暖かい。
子どもたちへの視線が暖かい。
置いてある絵本やおもちゃが暖かい(セレクトはもう、うちの子どもたちにズバリな感じ!)。
家具やインテリアや、何気なくかけてある布の色、けーちんの文字、本(二階の大きな本棚に置いてある本のセレクトがすごい・笑)。
そしてひのき風呂。
暖かいんだなぁ。
晩ご飯も朝ご飯も、美味しくて、食べ過ぎて(笑)
お鍋、美味しかった。里芋の皮の唐揚げ、美味しかった。
どれもこれも。
美味しい水、美味しい米、美味しい野菜、美味しいお肉、美味しい調味料で、暖かい人が作ってるんだもの。
わたしがどれくらいごはんのことに気を使ってきているか、わたしのことを知っている人ならわかると思います。
ちんちゃん亭ではね、安心して美味しい食事を楽しめました。
「安心して、美味しい食事」だよ!!!!(強調)
さて、晩ご飯が済んで、サプライズの歌と、米粉のケーキとおからのケーキ、子どもたちからのお祝いの言葉をけーちん・けいちゃんにプレゼント。
というのも、11/23が2人の結婚記念日と聞いていたから!
わたしウクレレ/旦那はギターで、ビートルズの『I will』を歌いました。
で、ここまで来て、実は結婚記念日が11/24だったことが発覚(笑)
けーちん、面白すぎです(笑)
ひのきの大きいお風呂であったまって、遊びたがる子どもたちを寝かしつけて、やっとやっとの大人時間。
ケーキとコーヒーで、子育て談義/音楽談義/夫婦談義、話は尽きず。
無事我が家にたどり着き、晩ご飯の支度。
野菜たっぷりの鍋に。
「ちんちゃん亭みたいでしょ?」と子どもに言うと、
「わー、ちんちゃん亭だ!」
「ちんちゃん亭、また行きたいなー」
との感想が♡
ちんちゃん亭の周りは本当に山。
ここに人が集まってくるっていうことは、それだけ人・その人のやっていることに魅力があるんだなぁと実感しました。
けーちん、けいちゃん、また行きます!


……………………………………………………

【2015.9 Aさん】
だんな不在のシルバーウィーク、子育て仲間と母子旅行しました~
やや迷いながら着いたそこは、ザ・里山!
着くなり風呂を沸かせとの指令、なぜ火をおこさないと風呂に入れないのか理解できない子どもたちも、小枝拾いで一斉にテンションマックス!
オフグリット発電、ヒノキ風呂、寝具、食器、照明、漆喰、料理、すべてにこだわりまくりの小さな宿は、小さな子ども用に木のおもちゃや絵本もたくさん
ワーワーギャーギャーさわいでも、騒音が山の静寂に吸い込まれていきます
疲れ果ててみんなで雑魚寝、あちこちで小さな寝息の中、母たちは女子会(笑)
美味しいごはんにゆるーい時間が流れる里山体験
子どもも母も大満足でした~


……………………………………………………

【2015.8 Kさん】
いざ農家民宿ちんちゃん亭へ!
子どもフレンドリーな空間で楽しかった〜♡
お散歩では豊かな自然に囲まれて癒された〜♡
野菜たっぷりのごはんもおいしかったし(なおかつ米がおいしすぎて食べまくる夫婦)、子ども寝かしつけてからの女子会もシアワセだったぁ♡
また行きたいなー♪