農家民宿ちんちゃん亭
愛知県豊田市押井町寺ノ入4
090-1280-0033

実家のような「居心地の良い」民宿をめざしています。

キャンセルについて思うこと

娘のバイト先の居酒屋も、ドタキャンどころか、連絡もなしに来ないお客さんも多いそう。
 
飲食業もそうだけど、イベント主催者の1番の悩みは「キャンセルの多さ」。
 
人気講座ですぐに満員御礼になって、泣く泣く諦める人がたくさんいるのに、直前キャンセルで繰り上がりにもならず、欠員のままイベントを開催することがよくあります(嘆きをよく聞きます)。
 
来なかった人にキャンセル料を請求しても、払ってもらえる保証もない。
取り立てに行くわけにもいかないし。
 
参加人数が多かったら、スタッフを増員したりして人件費はかかります。
キャンセルが多かったからと「バイト来るのやめて」と言うわけにもいかない。
事前に材料を注文することもあるはず。
 
先のことだからとりあえず申し込みをするけれど、新学期にならないと予定が分からないこともあると思います。
(仕事、園行事、学校行事など)
だからキャンセルするなとは言わないけれど、行けないと分かり次第速やかに連絡して欲しいです。
 
①スケジュールをきちんと把握(ダブルブッキングしない)
②申し込みしたらできるだけ最優先にする(早い段階なら事情を話して相談するもあり)
③行けないと分かったら速やかに連絡する
④直前で自分が行けなくなった場合、代わりの人を探す努力をする(無理だったとしても、その努力が嬉しいです)
 
をお願いしたいです。
子どもがいると病気になったり、学校行きたくないと言い出したり、やむを得ずキャンセルしなきゃいけないことも増えます。
私も子育てしてきたから分かります。
 
けど、主催者で泣いている人は本当に多い(けれど、それを強く言えなくて泣き寝入りしてる人たちも本当に多い)。
「努力してくれた」ってだけでも、キャンセル料を申し出てくれただけでも、ずいぶん救われます。
 
どうか主催者側に思いを馳せて下さるよう、お願いします。

2018/2/27