二井寺農園・農家民宿ちんちゃん亭
愛知県豊田市押井町寺ノ入4
TEL: 090-1280-0033
Mail: tinchanteigmail.com

実家のような「居心地の良い」民宿をめざしています。

  • イベント情報
  • 7/26(木)黒田レオンさんに聴かせていただく「ヒロシマ原爆体験のおはなし」グリーンママン×ちんちゃん亭

7/26(木)黒田レオンさんに聴かせていただく「ヒロシマ原爆体験のおはなし」グリーンママン×ちんちゃん亭

私が黒田レオンさんと奥さんのローザさんにお会いしたのは10年以上も前の話。
  
レオンさんは6歳の時に広島で被ばくしています。
 
爆心地から近いところにあった家は幸い破壊を免れ(まさに奇跡!建物の向きや構造が良かったのでしょうか)原爆投下の直後から3日間、兄と慕う身内を探して爆心地を歩き回ったそうです。
また、破壊を免れた家が救護所になったために、傷ついた多くの人がやって来る様子を子どもの視点で見届けていたレオンさん。
 
そんな貴重な「広島の原爆投下直後」のお話を、私も所属する「グリーンママンのオーガニック朝市」3周年イベント(2010年)でお話していただきました。
 
そのお話がとても貴重で印象的だったので「いつかもう一度聴かせていただきたい!」とずっとずっと思ってきました。
 
レオンさんは今年79歳、今でもヒロシマ、フクシマ、六ヶ所村、アメリカなどに飛び回るほどお元気なレオンさん。
ぜひちんちゃん亭にお招きして「ヒバクシャの生の声」を聴かせていただけないかと今回、相談させてもらいました。
 
先日、私とけーすけは広島の原爆ドームに行きましたが、そこに来ていた方はほとんどが外国の方。
海外の方が興味を持って下さっていることが嬉しかったのと同時に、日本人ですら「ヒロシマ・ナガサキ」のことを忘れつつあるのではないか?と危機感も覚えました。
(原爆資料館の一部にも行きましたが、とてもエグさやグロさを感じることができないほどにサッパリとしていました)
 
今回、夏休みに企画したのは、子どもたちや、小学校の子を持つ親御さんにも参加していただきたかったからです!
(自由研究の題材にしてもらえたら、多くの子どもたちや先生にも伝わるかもしれない!)
 
今回は2部制にします。
子ども向け(小学校高学年)と、大人向けです。
平日ですがぜひお仕事帰りにいらして下さい!
 
……小学校高学年以上(4年生〜)……
 
15:00〜 グリーンママンメンバーによる紙芝居と朗読
15:30〜 レオンさんの戦争体験のお話
16:00〜 質疑応答
16:30 おしまい
 
参加費…親子1組 1,000円(子ども2人目から+500円)
定員10組
 
※連れ子さんがいる場合は、お子さんをちんちゃん亭で下ろしたあと、お迎えの時間までどこかで遊んできてもらうか、別室か庭で遊んでいてください。  
(子どもたちに集中してお話を聴いてもらうためにご協力お願いします)
 
※そのまま宿泊をご希望の場合はご相談ください
 
……大人向けのお話(中学生・高校生もOK)……
 
参加費…おひとり1,000円
定員20名
 
19:00〜 夕食を食べます(別途1,080円)
※夕飯が不要な方は食べてきてもらうか、ご持参ください
20:00〜21:30 レオンさんのお話を聴きます
 
※友人にレオンさんのお話を撮影していただきます。
映りたくない方は配慮できますのでお申し出ください。
 
……レオンさんご夫妻と一緒に宿泊もできます……
 
1泊朝食付きプラン
 
1年以内のリピーターさん
(リピーターさんと同伴で来られる新規のお客さま)
◯中学生以上 6,500円+税
 
新規のお客さま(or1年以上ご利用のないお客さま)
◯中学生以上 7,500円+税
※連泊の場合、2日目以降はリピーター料金
 
◯小学生   3,500円+税
◯2才〜園児 2,000円+税
◯0〜1才  1,000円+税
 
 
【レオンさんこと黒田武儀さんはこんな方】
 
5才で被爆。アメリカのシンクタンクにて副社長を務めたり、鎌倉の里山保全に取り組んだり、様々な経歴の持ち主。
23年前、作手村(現在の新城市)に移住し、家族で山を開墾し、循環型の暮らしを目指して自ら家を建て講演するなど、環境・平和にたずさわる活動をしている。
 
  
………宿泊のキャンセルポリシー………
 
2週間前よりキャンセル料が発生します。
 
8〜14日前 … 30%
3〜7日前  … 50%
2日前    … 70%
前日・当日  …100%

2018/7/26