二井寺農園・農家民宿ちんちゃん亭
愛知県豊田市押井町寺ノ入4
TEL: 090-1280-0033
Mail: tinchanteigmail.com

実家のような「居心地の良い」民宿をめざしています。

たけさんのニホンミツバチの巣箱づくりws 2019

けーすけです。
今年もニホンミツバチの巣箱づくりWSやりまーす!

こどものころ、やたら人懐っこいミツバチとよく戯れてたなぁ。
なんかしらんけどまとわりついてきて、手で包み込んでみたり、服の中に入れて遊んだり、とにかく可愛かったミツバチ。
気のせいだろうか、昔ほど見かけなくなった気がする。


ということで、講師のたけさんこと白金丈英さん
の指導のもと日本みつばちの養蜂に挑戦しています!
ニホンミツバチはおとなしくて、むちゃくちゃかカワイイ!!!!
そして、はちみつをとったり、蜜蝋でハンドクリーム作ったり、ミツバチと自然の恵みをみんなでわけあいたいですね。

昨年はちんちゃん亭で仕掛けた巣箱にみごとに入ってくれました!
が、夏の暑さのため途中で近くの巣箱に群ごと移動して群が弱ったり、スムシにやられて逃去したりと、いろいろ学ばせていただきましたー
彼らは自然の中で暮らしている生き物なので、その繊細さにもまた魅了されております!
 
【講 師】白金丈英 知多半島で在来種のタネの保存と養蜂を増やす活動をする「たねとみつばち 土と太陽」主宰。
https://www.facebook.com/tembo619/?pnref=lhc
 
【作る巣箱】《久志式》ニホンミツバチ待ち受け箱(巣箱)
http://www.koubunken.com/hachi/#tyumon
 
【オプション】有吉住宅の端材を利用した待ち箱キット 1基1,000円
※飼育用の巣箱とは別に待ち箱を多数仕掛けることでニホンミツバチの捕獲率を上げることができます。ご自宅で組み立て利用します。組み立ては簡単です。

【場 所】:農家民宿ちんちゃん亭
【日 時】:2月17日(日) 11時から16時
【昼 食】:13時から14時 ※ランチ1,080円でご注文承ります。

【持ち物】:インパクトドライバー、作業用手袋(軍手はインパクトドライバーで巻き込んだりする人がいるので作業用のニトリルグローブなどがいいです。)は各自持参してください。
(無い人は1人1台までで5台までは300円で貸し出ししていただけます。予めお申し出ください。)

【会 費】:巣箱作製(1口) 7,500円(キット材料費+参加費)
      参加のみ 1,000円(講師代)
      オプション 有吉住宅待ち箱キット1基 1,000円
※誘引剤はありませんので、別途ご購入ください。
※《久志式》ニホンミツバチ待ち受け箱(巣箱)の作製指導つきで7,500円はお得です!

【定 員】:10口 ※参加のみの場合は特に定員関係ありません。

2019/2/1