二井寺農園・農家民宿ちんちゃん亭
愛知県豊田市押井町寺ノ入4
TEL: 090-1280-0033
Mail: tinchanteigmail.com

実家のような「居心地の良い」民宿をめざしています。

  • イベント情報
  • 2019.3/19(火)たけさんの「ニホンミツバチのおはなし会」農家民宿ちんちゃん亭

2019.3/19(火)たけさんの「ニホンミツバチのおはなし会」農家民宿ちんちゃん亭

2/17のニホンミツバチ巣箱づくりワークショップは満員御礼の大盛況した♫
 
1年越しで待ってて下さった方、満員御礼で参加できなかった方もいらっしゃって、ニホンミツバチの人気のすごさ(たけちゃん人気かな?)を感じました。
 
今回は、
「巣箱を作ったけど、どう設置したら良いの?」
「ニホンミツバチを飼うことはできないけど話しを聴いてみたい」
「ニホンミツバチを飼うことが平和活動に繋がるってどういうこと?」
「西洋ミツバチとニホンミツバチの違いは?」
「分からないことも分からないけど、なんだか楽しそう」
「たけさんに会ってみたい」
どんなニーズの方が参加して下さっても満足いく内容だと思います。
 
ちんちゃん夫のけーすけは、ニホンミツバチが好きすぎて、行方不明!と思うと、たいていは巣箱の前にいてなかなか帰ってきません。
けーすけは、自然の中で暮らしてる繊細なニホンミツバチ(穏やかだよ)に魅了されまくっており、可愛くて可愛くて仕方ないそうです(笑)
 
………………
 
講師のたけさんこと「白金丈英さん」は、 知多半島で在来種のタネの保存と養蜂を増やす活動をする「たねとみつばち 土と太陽」主宰。
https://www.facebook.com/tembo619/?pnref=lhc
 
【場 所】:農家民宿ちんちゃん亭
【日 時】:3月19日(火) 10時から15時くらい

10:00〜「みつばちの生態や現在抱えてる問題など」(座学)
12:00〜お昼ごはんと自己紹介など交流タイム。
13:00〜捕獲の仕方、場所、キンリョウヘン、待ち箱ルアーについての説明など
(時間があれば、蜜の取り方と蜜蝋の精製の仕方など) 
 
【参加費】:講師代3,000(会場費含む)+ランチ1,080円(ハーフサイズ540円)
【持ち物】筆記用具など
 
ちんちゃん亭はEUのオモチャや絵本を完備しており小さいお子さんにも使用料(1日1,080円)がかかります。
「0歳・1歳のお子さんにも料金がかかる理由」
https://tinchantei.eyado.net/6866.html
 
【定 員】   15名
【最少催行人数】 5名
 
【お願い】
ちんちゃん亭へはナビでは来れませんので必ずGooglemapで「ちんちゃん亭」と検索してきてね。
敷地外の道路に一列に路駐して下さい。
敷地に入ってすぐのところに建ってる家は妹の家ですので、入らないでね。
090−1280−0033
 
※3日前よりキャンセル料が発生します。
2・3日前  … 50%
前日・当日  …100%

2019/2/1